Blowin' In The Wind



Dylan。今夜が最高、が続いています。演奏がもちろん素晴らしいのですが、昨晩は選曲の意外性に頭までホットになってしまいました。3曲目に2010年初登場のJust Like Tom Thumb's Blues。メロディーを抑えた力強い表現で、曲の峻別に手間取りました。ギターを手にした1曲はギター向きとは誰も思わないMake You Feel My Love。最後の曲の前に短く挟まるメンバー紹介のあいだにDonnieがヴァイオリンを鳴らしているので、All Along The Watchtowerの新アレンジが聴けるのかなと思っていると、なんと始まったのは去年の5月から封印?されていたBlowin' In The Windでした。去年4月にパリで聴いたのとほぼ同じアレンジですが、はるかに力強い演奏。前回、一緒だったディラン初体験者の「風に吹かれては、歌わないの?」に「ラスト5曲は去年夏から完璧に固定されているので登場はあり得ませんね。」と自信を持って応えたほど、76回続いたAll Along The Watchtowerのトリに終止符は予想外でした。演奏中にローディがCharlieの控えのギターを入れ替えに出てきたので、もしやアンコールもう1曲と期待しましたが、それは叶わず。ラストを含めLay, Lady, Lay 、Every Grain Of Sand、Sugar Baby、Make You Feel My Love、Po' Boy、I Feel A Change Comin' Onとバラード系が多かったのも特色。たまたま私の席は昨晩だけ2階指定席。おそらく関係者ばかりと思われる200席は1階の熱気とは隔絶された別世界。「陽水が来ていて、後で楽屋に・・・」といった囁きも耳にしてしまいました。熱いステージを鳥瞰的に遮るものなく視野におさめることができるのですが、臨場感、一体感という観点からは1階にかないません。椅子にからだを落ちつけて聴くのに比較的適した選曲だったのはラッキー。Love And Theftから5曲も歌われたのも珍しいことです。選曲は開演少し前に決定されてキューシートがつくられるのだそうですが、思いつくまま、なのでしょうね。 ほんとうに、不思議な人です。前日と同じ曲はわずか5曲。東京5日間では49曲。2010年通算12日間で59曲。驚くほどヴァラエティ豊かな選曲です。大阪が遠い過去になり始めました。 話は無理やり跳びますが、大阪市営地下鉄の女性専用車は徹底していました。東京で一般的な時間決めでなく平日の終日を専用としています。しかも専用車一両だけが白系になっていてぱしっと目立ちます。解りやすい。御堂筋線はホームの空間も立派です。エスカレーターの立ち位置が大阪と東京で違うのは不思議ですが、なんと名古屋はほとんど歩かない習慣に変わりつつあるようでした。一部東京式の名残がありましたが・・・。葱も大阪と東京ではモノも食べる部位も違っていますが、名古屋には青白両方を食べる「名古屋葱」があるそうです。狭い国なのに面白いですね。
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2010/03/27(Sat) 08:17:55 | Dylan
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木下道郎 ・ 建築家
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