[doglog]
■あの日のオルガン
監督・平松恵美子。恥ずかしくて大きな声では言えないが、お気に入りの女優が2人出ているからと言う純朴な理由で鑑賞。そうでもなければこういうタイプの映画は観ない。「大恋愛」で演技の巧さに何度も泣かされてしまった戸田さんはここでは持ち味を出し切っているとは言えないがこういう主題の映画を選択する姿勢を買いたい。佐久間さんはここでも微かに翳が見えていてやはりいい。一人で観に行かなくて済んだ私は幸せだ。主題歌がお気に入りのアン・サリーなのは奇遇と言えるかな。うれしい。阪神・淡路大震災をきっかけにソウル・フラワー・ユニオンの中川敬とヒートウェイヴの山口洋が共作した「満月の夕」を太平洋戦争の惨禍を描いた映画のエンドロールにかぶせるのは巧い。いかなる大義があっても戦争をすると必ず弱い人たちに皺寄せが行くという主題は平和ボケした今だからこそ大切にしたい。観客にはいつもよりも多くの年配の方がいて、あとのロビーでは「戦争は行かなかったけれどあの赤い空は覚えているよ」などと聞こえてきた。戦争はいけない。写真は映画の後のlunetteでいただいたタケダワイナリーのSans Soufre。酸化防止剤無添加。デラウェア微発泡。雉かな。
kinoshita
2019/03/12(Tue) 08:00:38
[TOP]
doglog